ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

『ベンスン殺人事件』

ファイロ・ヴァンス華麗に登場!
友人のヴァン・ダインは優秀かつマメで正直な記録者だ。
マーカム検事との親友ならではの軽口も楽しい。

ただ、ヴァンス氏は友人になりたい相手ではない。
すっごくバカにされそう……。
なのでここはヴァン・ダイン氏の粘り強さと徹底した記録者ぶりに感謝したい。

衒学的でラテン語やフランス語のルビも満載。
しかし、それもまた楽しかったりするのだから困ったものだ。

しかも、この事件の場合100%冷やかしで現場に赴いているのだから迷惑にも程がある。
ヴァンスは安楽椅子探偵向きだと思うのだが、その他人を振り回す迷惑な行動が読み手には楽しい。

「いつ犯人が分かったんだ?」というマーカムの問いかけに対する答えも、また小憎らしい。
それでいて友人の為に格好いいところも見せちゃうんだから、嫌味ったらしいにも程がある。

不思議な魅力のファイロ・ヴァンス。
しばらく追いかけることになってしまいそうである。

全くもうっ!





| S.S.ヴァン・ダイン | 23:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cittagazze.blog.fc2.com/tb.php/471-0112a417

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT