ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ほぼ日手帳・4冊同時使用中!

ほぼ日手帳ユーザーの皆様、「来年の手帳作り」は進んでおりますでしょうか。
なんのこっちゃ?と思われるかもしれませんが、お分かり頂ける方も多いはず!

さて、2015年は手帳を4冊使用中であります。
今回はそこのところをご紹介致したい次第です。

しかし、なんですね。
当ブログの左側に表示しております「人気ページランキング」のポイント数上位が「ほぼ日」関連。
歌よりトークを求められるコンサートを開催してらっしゃる、さだまさしさんの気持ちが少し分かります。
さださんの話はネタであったとしても、そんな気持ちです。
山は死にますか。風はどうですか。読書してますか。


さぁ、本題と参りましょう。
使い方は用途ごとに異なり、また、使う期間もまちまちです。
【1冊目・日記とスケジュール】
【2冊目・病院、薬関連】
【3冊目・勉強】
【4冊目・サルベージ】

使い分けは以下のとおり。

【1冊目・日記とスケジュール】
これはもう、そのまんま。
身の回りのことを書いています。
万歩計を持ち歩いているので、日付の下に一日の歩数を書いています。
それを一か月ごとに「Graph Paper」で折れ線グラフにするのが楽しみ。


【2冊目・病院、薬関連】
定期的に病院通いをしているので、体調やドクターから言われたことを主に書いています。
日付は必要がないので、オリジナルの文庫本サイズと同じ大きさの無印良品・B6ノート。
手帳のカバーのみ使っていますが、とても便利。
これに診察券を入れて、お薬手帳を挟んでおくと、他の科や病院にかかっても安心です。
服用中の薬と相性が悪いものもあるので結構重要。
バタフライストッパーはペンさしとしても勿論のこと、鞄の中で開かないから本当に便利!


【3冊目・勉強】
「Hobonichi Planner」のシンプルさが役に立っています。
テキストが電子版しか無かったのがキッカケです。
1日1ページにはコンテンツをひとつ。
月間カレンダーの1コマには、特に覚えたい事をひとつ書いています。
カズンと迷ったのですが、試しに「ほぼ日のメモ帳」に書いてみたら丁度よかったのでプランナーにしました。
私が使っているテキストがシンプルなので、シンプルなプランナーと相性抜群です。


【4冊目・サルベージ】
2007年から使い始めた手帳。
保管場所がいっぱいになってしまい、今までよりも少し奥にしまう事にしました。
なんだか淋しいなぁ……。
そこで思いついたのが、このサルベージ手帳!
沈没船から宝を拾い上げるがごとく、「これは」と思うものをメモしたり移したりするのです。
一つ決めたのは、楽しいことだけを拾うこと。
月間ページを目次にして、1日1ページは自由に。
花の写真ばかりを集めたり、ディズニーリゾートのことをまるまる1ヶ月分使って書いたり。
美味しかったもの、好きなことば、好きなアーティストのライヴ。
まだまだ白いページが沢山。
書きながら、読みながら笑顔になる手帳を、サルベージだけでなく現在進行形で作っています。
カバーも奮発してアンリ・ベグランさんのお店「HENRY CUIR(アンリークイール)」で購入したブックカバーにしました。
本体は書くスペースの多いプランナー。
長く使いたい、かわいい手帳になってきています。


以上が、今の私と手帳のライフスタイル。
毎日色々なことがあって、愚痴も嫌なことも正直に書くことにしているけれど、見返すと頑張っている自分、楽しんでいる自分を沢山発見します。
書くこと、読むことが大好きな私。
来年は「世界の伝統柄・カンガ」と一緒に「なんでもない日おめでとう」な日々を重ねていきたいと思います。




  

関連記事

| 「ほぼ日手帳」アレコレ | 02:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cittagazze.blog.fc2.com/tb.php/444-8ab8cda7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT