ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT

管理人及びこのブログについて

■ 筆者
リネ (鈴本 利根/スズモト リネ)

■ 筆者について
コーヒーと本があれば幸せなビブリオフィル。
SF・ファンタジー・ミステリが特に好物。
ハヤカワ文庫、創元文庫の背表紙を見るとテンションが上がる。
ロックを聴いてもテンションが上がる。
聖飢魔II信者。

■ 居住地
東京都

■ 好きな場所
図書館 書店・趣味の合う古書店
美術館 落ち着くカフェ(スタバ大好き)
ハワイ島

■ 好きな音楽
聖飢魔II
Michael Jackson
宇多田ヒカル

■ ビブリオフィルって何さ?
bibliophile:愛書家 
などと訳されますが「一定の括りを持っている本好き」だと捉えています。
私の場合「この本はこの版でこの装丁じゃなきゃーダメなんだっ!!」という感じです。
なので、タイトルの同じ本を訳者違い装丁違い版違いで複数所有していたりします。


■ このブログの特徴
本のあらすじ紹介より、「私自身が読んで感じたこと」を中心に書いています。
本には雑食でありたい…と思いつつ、SFやファンタジーに偏る傾向にあります。
ミステリも好き。


■ 流行りの本は嫌いですか?
嫌いではないのですが、読みたい本がどんどん溜まっていくので読んだ頃には流行りが過ぎているのです。
図書館利用がほとんどなのでそれも理由の一つです。
本に対するお金は新刊ではなく神保町系の古本にかけます。


■「Cittagazze」って何て読むの?フランス語?
「チッタガーゼ」です。フランス語ではありません。
大好きなファンタジー、ライラシリーズ『神秘の短剣』にでてくる街の名前です。
以前管理していたサイトも同じ名前でした。
Cittagazzeはイタリア語で「カササギの町」です。
それなのにフランス語なのは気まぐれザマス。


■ リンクについて
リンクフリーです。お気軽に張ってください。
常識の範囲内でお願いします。
【ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~】 は長ったらしいブログ名ですので
【ちった図書室 -Cittagazze-】 でOK!
【ちった図書室】 でもOK!

管理人名は 【リネ】 です。

☆紹介文を載せて下さる方にお問い合わせいただく事があるので書いてみました。

49文字ver.

あらすじ紹介よりも感じたことを大切に書いています。SF・ファンタジー・ミステリ好き。時々コラムも。


78文字ver.

本のソムリエを勝手に目指す管理人が綴る、読書録とコラム。レビューはあらすじ紹介よりも読んで感じたことを大切に書いています。SF・ファンタジー・ミステリ好き。





■ お手伝いさん
コラムや豆本関連記事のお手伝いをしてもらっています。

kukka-cittagazze

プロフィール:
 CWC出身 ネオブライス・ボヘミアンピース
 ワインレッドのスペシャルカラーアイを持つ健康娘
 ハチマキ ヘアアクセサリーがお花だった為、フィンランド語で「花」=「クッカ」と命名される
 ウクレレが弾けるらしいが、同居人にエアウクレレではないかと疑われている




---過去管理サイト---
【Cittagazze】(チッタガーゼ) (旧HN「あけび」名義にて運営)
主なコンテンツ
・劇団四季、東宝ミュージカル、歌舞伎などの観劇記録
・映画のレビュー
・大好きな児童文学の様々な情報、ファンタジー文学のレビュー
2010年1月25日閉鎖


【ちった図書室】 (旧HN「あけび」名義にて運営)
主なコンテンツ
・児童文学以外の読書備忘録
2008年7月閉鎖
 一部を現在のブログへ移行

関連記事

| エトセトラ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |