ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「本好きさんのためのバトンバトン」に答えてみた

FC2のコミュニケーションサービス「バトン」。
2008年に答えたものを、一部2015年版に書き換えました。



本好きさんのためのバトンバトン

Q1 好きな作家さんは?
A1 三島由紀夫、芥川龍之介、澁澤龍彦を母国語で読めるのは日本に産まれて良かったと思う理由のひとつ。
Q2 最近読んだ本は?
A2 アイザック・アシモフ『夜来たる』など複数並行読み
Q3 好きなジャンルは?
A3 SF・ファンタジー・ミステリ
Q4 一番好きな本は?
A4 『ゲド戦記』や『はてしない物語』はもはやバイブル。
Q5 逆に読むのを挫折した本ってある?
A5 ありません。
Q6 子供のころ好きだった本は?
A6 『ナルニア国ものがたり』のタムナスさんが大好き!
Q7 短編と長編どっちが好き?
A7 どちらも。
Q8 今までで読んだ1番長い本は?
A8 『指輪物語』は用語覚えたりするのが大変だったなぁ。関連書籍も合わせると何冊読んだか分からない。
Q9 これから読んでみたい本は?
A9 色々ありすぎて困ってます。
Q10 図書館を利用してますか?
A10 はい。物凄くお世話になってます。図書館がない生活は考えられません。
Q11 ネット購入派?書店購入派?
A11 ネット購入派。最近、あまり買ってません。両親の蔵書だけでもかなり読み応えがあるので。
Q12 ケータイ小説やラノベってどう思う?
A12 ケータイ小説は読みません。ライトノベルは高校生ぐらいまでは読んでました。『スレイヤーズ』が好きだったなぁ。
Q13 オチだけが納得いかない本ってない?
A13 スティーブン・キング『痩せゆく男』。 これだけはちょっと……。
Q14 装丁が好きな本ってありますか?
A14 ミヒャエル・エンデの『はてしない物語』。あかがね色で2色刷り。気分はもうバスチアン。
Q15 好きな書店はありますか?
A15 SFや妖しい本が揃っている古書店。
Q16 購入時にブックカバーしてもらいますか?
A16 もらいません。外で読むときはマイブックカバー。家で読むときはそのまま。装丁も大事なので。
Q17 本がなくなったらどうする?
A17 困るっ!困ります!!No Book, No Life!!
関連記事

| エトセトラ | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cittagazze.blog.fc2.com/tb.php/196-0be5d2bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT