ちった図書室 ~Bibliothèque de Cittagazze~

手当たり次第に読んだ本を手当たり次第に記していこうという、意気込みだけは凄い図書室。目指すは本のソムリエです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魂をバベられる!「バベルの塔展2017」

ピーテル・ブリューゲルの「バベルの塔」

文字だけでも迫力がある気がします。
それを実際に目撃してきました!


BABEL-2017



迫力がありますよね。
もの凄い描き込み方ですよね。
どんなに大きな絵だろう、と思っていたわけですよ。

しかし、この絵、小さい。

「バベルの塔」に限らず、「サイズの小ささ」は今回展示されていたオランダ絵画全体に共通することでした。
家に飾るのにジャストサイズ。


当時、イタリアではルネッサンス文化華やかなしり頃。
ダ・ヴィンチやミケランジェロは、潤沢な資金源を得て「割と自由に」作品に取り組んでいました。
しかし、オランダの情勢は不安定。
ブリューゲルやボスは、お金持ちをパトロンにして「かなり自由に」作品に取り組んでいた印象を受けました。



そして、とにかく「よく分からないもの」を描きこんでしまう画家、ボスの登場です。


ヒエロニムス・ボスの「聖クリストホロス」

Christophoros


芥川龍之介の『きりしとほろ上人伝』の元にもなっている、キリスト教のエピソードから。

後ろの木に壷がかかってるかと思えば、その中に小人がいたり。
本当によく分かりません。



ボスといえば不可思議生物
私は“ボッシュ”だと思っていたので上の宗教画と同じ画家だったことに驚きました。


「快楽の園」

GardenED00



一部を拡大してみましょう。


GardenED02


うん。


GardenED01


う~ん。

……こういう時、どんな顔をすればいいのか分からないの。



さて、次。

複数の画家が描いていた「ソドムとゴモラから逃れるロトと娘たち」の図。
天使に先導されていたりもしますが、「塩の柱になっちゃったお母さん」が描かれているのが共通点。


ヨアヒム・パティニール周辺の画家による「ロトと娘たち」

Sodom-Gomorrah



この絵!
この絵に会えるとは!!
子供の頃に本で見て「ひえ~」と思った作品だったので、実物が見られてラッキーでした。

「ひえ~」というのは、この場面の意味。
娘たちは交代でロトに酒を飲ませ正体をなくさせた上で、代わる代わる父親と交わり子を生そうとするのです。
さすが「旧約」です。
アグレッシブです。


今回は、ネーデルランド絵画の歴史を学べた美術展でした。
宗教画の概念を覆すような作品の数々。
常識をぶち壊すボスの世界観。
そして、決して豊かではないけれど、その土地に息づいている人々の暮らしや風土。

知らない世界が沢山あるなぁ。
お土産はキモカワグッズが溢れてましたよ~。


【公式サイト】バベルの塔展 16世紀ネーデルランドの至宝 -ボスを越えて-

| 美術展 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大なカンヴァスと色の洪水! 「オルセー美術館展2014」

行ってきました、「オルセー美術館展 -2014- 」
国立新美術館は展示の巧さにいつも惹きつけられます。

喉が渇いていたところ、チケット売り場の横でオランジーナを配っていたので、ありがたく頂きました。
もともとオランジーナ好きですし、丁度良く冷えていて美味しかったです。
炭酸といえばオランジーナ!
フランス生まれのオランジーナを飲んでフランス絵画を観ましょうー!

……はいっ、無料で頂いた御恩はお返しできたかと思います。
本題と参りましょう。

今回の目玉はマネの「笛を吹く少年」
Orsay-2014

幾度も見かけた印刷上の少年が今、目の前に!
人物を浮き立たせるような立体感を生み出す背景の色は、日本画からの影響なんだとか。
少年の太い骨格や、笛を当てる唇の感触まで伝わってくるようでした。



飲み込まれるような大きなカンヴァスが多い中、ジャン=フランソワ・ミレーの「晩鐘」はじっくり向かい合いたい大きさ。
見ている側も敬虔な気持ちにさせられる、素晴らしい作品でした。
キリスト教徒ではありませんが、思わず頭を垂れたくなります。
解説には「死者に対する祈り」とありましたが、日々の糧への感謝など色々な想いは世界共通なのではないかと思います。

Millet-Angelus



こちらも有名なカバネルの「ヴィーナスの誕生」
まさに透き通るような肌!
ホクロひとつない姿は官能的で神々しくて、やっぱり現実離れしていて。
良くも悪くも「理想の姿」。
完璧すぎる裸体よりは、少し疲れたお姉さんの方に魅力を感じます。
でも、神様ですしね。完璧でないと!

Cabanel-Venus



豊かな色彩と、見上げる様に大きなカンヴァスの多いことが印象的でした。
「雪」をテーマにした作品群などは、「白」のなかにも色々な表現がされており、興味深く見入りました。
私が行った時間帯が割と良かったようで、遠くから、近くから、しっかり鑑賞して参りました。
いやー、満足!!

満足といえばお土産コーナーも充実していました。
ポストカードなどはお土産の王道ですが、一緒にフレームを売っているのが良い!
思わす数点購入してしまいました。
ポストカードだけでなく、大きさに種類があったのも嬉しいところ。

今回初めて見たミニ図録も大ヒット!
図録って買うけど嵩張って困っていたのです。重たいし、お値段も高い。
しかし、ミニ図録は男性の手のひら程の大きさ。
好みが分かれるところでしょうが、これからも続けていただきたいと思いました。

家族にはアンリ・シャルパンティエのフィナンシェを買って帰りました。
ひとつひとつが小さいけれど、美味しかったー!
箱が素敵で、豆本を入れるのに丁度良さそう。うふふ。

ちょっと涼しくなってきましたし、芸術の秋、いかがですか?

【公式サイト】オルセー美術館展 印象派の誕生―描くことの自由―


| 美術展 | 11:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

圧巻! 「貴婦人と一角獣展」

国立新美術館は好きな場所の一つだ。
地下鉄から入れば雨にもほとんど濡れないし、館内の立体的な構造が面白く、また開放的で気持ちが良い。
椅子が多く、気兼ねなく座って休める場所があるのも重要だ。
軽食は各階に用意されており、企画展示に合わせた凝ったメニューを楽しむレストランもある。

展示方法も毎回素晴らしく、美術品を多角的に観ることが出来るのだ。

今回は「ガンダムUC(ユニコーン)」でタピスリーが登場していることから、池田秀一さんと池田昌子さんによる華麗な音声ガイド(500円)も用意されていた。

そちらはファンの方にお任せして、私は トレイシー・シュヴァリエ著『貴婦人と一角獣』 の世界にトリップ!


Lady&unicorn


凄い……!
思わず息を呑む、とはこのこと。

「触覚」「味覚」「嗅覚」「聴覚」「視覚」「我が唯一の望み」が一堂に会する様はまさに圧巻。
それも、ぐるりと見渡せる円形の配置。
よく問題にされる順番も気にせず、好きなように鑑賞できるスタイルは本当に素晴らしい。
少し離れて、角度を変えて、ゆっくりタピスリーと向き合うことが出来た。
思った以上に大きく、そして細部まで織り込まれた色糸の一本一本まで美しく、生き生きとした植物の息吹が溢れてくるよう。

「貴婦人」の顔もそれぞれ別人のように思えた。
一番若くまだあどけなさが残る「聴覚」の貴婦人。
かくありたい、と思わせる堂々とした「触覚」の貴婦人。
そして、順番をめぐる議論の的になる「我が唯一の望み」の貴婦人には、何かをやり遂げた充足感のようなものを感じた。

『貴婦人と一角獣』 を読み終えた後では、頬に手を当てるウサギにも目がいく。

展示では織り込まれた動物や植物を細部まで見られるようにする工夫や、植物の名前も一覧になっていて、それを見てはまたタピスリーの前に戻る、といった具合だ。
私が行った日は空いていて、スムースに移動ができたのもラッキーだった。

思う存分堪能出来て充実感たっぷり!
会場を出る私は、もしかしたら「我が唯一の望み」の貴婦人のような、または嬉しいことがあったような「味覚」の貴婦人のような表情をしていたのではないかと思う。

しかし、隣にはもっと若やいだ、夢中になっている表情を浮かべた人がいた。
……母が「聴覚」の貴婦人の様になっている……ッ!!

なんとなく誘ってみたのだが「こんなに凄いとは思わなかった」らしいのである。
タピスリー?織った布でしょ。それなら着物に勝るものなしよ大島紬y……うわあーーーっ!!なんて綺麗なの!細かいの!大きいの!凄い凄い!!と感激したらしい。
そして、図録を買った後舞い戻って来るや「買ったげる!」と私が購入を迷っていた紺色のハンカチを、レジのお姉さんに渡していた。

美のエネルギーを浴びた人間は、若くなる。
「他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるとき、自分にも数滴はかかる」というユダヤの格言を思い出した。

帰りに食べたパスタとコーヒーも、また一段と美味しく感じられた。


| 美術展 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT